2015-01-01から1年間の記事一覧

もうバレバレじゃない? 男が考えた、不倫旅行をすればバレないだろうと思う方法3つ

あなたは浮気をしてしまったことはありますか? 「うっ」と心を痛めた人もいるかもしれません。恋には付き物の「浮気心」……しかし、これが結婚後ではしゃれになりません。自分ではなく、パートナーが不倫をしてしまったら……というのはあまり楽しい想像ではあ…

最近のゲームの電子説明書は、あのころの”ワクワク感”を奪ってしまったのか?

任天堂から2月14日に発売された「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」。購入した人もいるかと思うが、現在、Twitter上ではその中身について話題になっている。 箱の中身には、「紙の取扱い説明書から電子説明書になりました」と書かれた一枚の紙とソフトが入っ…

なぜレンタカーは「わ」と「れ」!? 意外に知らないナンバープレート雑学

2015年1月、沖縄県内でレンタカーのナンバープレートに「れ」が採用される、という報道がなされた。2月から正式に「れ」ナンバーのレンタカーが誕生する見通しなのだが、もともとレンタカーのナンバー表示文字は「わ」のハズ……? 実は元々「わ」と「れ」の2…

意外と知られていない?Googleが無料で提供する、便利なサービス5選

2014年、GoogleはAppleを抜き、世界で最も価値のあるブランドとなりました。おそらくみなさんも、インターネットで検索をかける際には何も考えずにGoogleを使っているのではないでしょうか。「新聞や雑誌の情報よりもインターネット検索の方が信頼できる」と…

TBSの「やらせ」は重大な倫理違反! 民放連会長は自ら襟をただしてほしい!

どうみても、これは「やらせ」でしょ? 1月28日放送の水トク!「激闘大家族スペシャル 17歳で産んだ我が娘が17歳でまさかの妊娠・・・」。 この番組を見た時に、率直にそう感じた。 それなのに、TBSの発表は「言い訳」ばかりで、素直に非を認めていない文章…

顔面血だらけ! 男性遺体見つかる、大阪・西成

2月15日午前10時50分ごろ、大阪市西成区花園北のワンルームマンションの一室で、訪問介護に来たヘルパーの男性から「男性が血を流して倒れている」と119番があった。 大阪府警西成署員が駆けつけたところ、70代ぐらいの男性がベッドの上であお向…

なでしこ不協和音…“沢外し”で衰えた佐々木監督の求心力

11年女子ドイツW杯優勝の立役者にして「国民栄誉賞」のMF沢穂希(36)が、なでしこジャパンの佐々木則夫監督(56)に対して「もの凄く怒っている」(女子サッカー関係者)という。 13日、佐々木監督が3月にポルトガルで行われる「アルガルベ杯」…

30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル

貧困とは親世代の貧困、教育の不備などが密接に関係していると言われている。いわゆる「世代間を連鎖する貧困」の理論であり、学歴の低さと貧困の相関性だが、「あながちそうとも言い切れない」と言うのは、広告代理店幹部のK氏だ。 K氏はナイトワーク全般の…

韓国ネットユーザーついに悲鳴「平昌冬季五輪の開催ムリ」

韓国メディアが連日、2018年の平昌冬季五輪の開催を危ぶむ記事を掲載している。スポンサー企業からの出資金が集まらず、競技場の建設も進まない。一時は国際オリンピック委員会(IOC)から分散開催の助言まで受け、日本が候補に上ったのは周知の通り…

独身の心をえぐり出す「まだ結婚しないの?」への言い訳5つ

独身の皆様が一番聞きたくない言葉、それは家族や友人からの「まだ結婚しないの?」「いつ結婚するの」ではないでしょうか。独身の心を容赦なくえぐり出すこの言葉に対抗する方法はあるのでしょうか。 今回は「まだ結婚しないの?」「いつ結婚するの?」に言…

辺野古新基地建設で海保が「暴力的警備」!?

沖縄県名護市辺野古で始まった米海兵隊新基地の建設。県知事選と衆院選で相次ぎ新基地反対派が当選したが、国は基地反対で結束する「オール沖縄」の構えをよそに、作業を進める。現地の海では抗議する市民と、警備側との緊張が高まっている。 ◆本土では報道…

佐野眞一氏 山口組社内報の仕事誘われ心動かされた過去告白

60年安保闘争の時代に反代々木(日共)系ブント(共産主義者同盟)全学連委員長だった唐牛健太郎(かろうじけんたろう)は、北海道大学在学中の1959年に全学連院長となり若者たちのカリスマとして絶大なる支持を受け安保騒動を指導した。その唐牛らに資金提…

中国海警局の公船3隻、尖閣沖領海に相次ぎ侵入

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、15日午前10時頃から同6分頃にかけ、中国海警局の公船3隻が、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖の領海に相次いで侵入した。 同10時30分現在、領海内を航行している。今年に入り、中国公船の領海侵入は5…

北アルプスで雪崩、男性巻き込まれる

14日、長野県の北アルプス白沢天狗山で山スキーをしていた男性が雪崩に巻き込まれ、15日朝から警察などが救助に向かっている。 15日午前7時前、警察や遭対協など計9人が長野県大町市の爺ガ岳スキー場から救助に向かった。14日午後1時半頃、北アル…

錦織圭とコーチ(マイケル・チャン)が受けた「人種差別」 よく耐えた、よく乗り越えた 全豪オープン、無念のベスト8

「欧米のスポーツ」とされてきたテニス。わずか17歳でこの世界の頂点に立ったチャンは、錦織に己の姿を重ね合わせていた。体格の壁を越え、逆境を跳ね返し、今、二人の東洋人が旋風を巻き起こす。 ■アジア人にしては頑張ったね 全豪オープン準々決勝、前回大…

なぜ完結した作品を“再アニメ化”するのか?

『週刊少年サンデー』(小学館)の伝説のコミック『うしおととら』(原作:藤田和日郎)が今夏、TVアニメ化されることが先ごろ発表され話題を呼んだ。同作は1992年~1993年にOVAが発売されており、TVアニメは初となるものの、厳密には“再アニメ化”となる。こ…

京セラが「タフネス」スマホを米に続きヨーロッパでも販売へ!なぜ日本メーカーでも京セラが成功したのか

京セラは日本でも販売中の高耐久性に優れたスマホ『TORQUE』をヨーロッパでも販売すると発表した。日本メーカーのスマホは今や海外で見かけられるのはソニーくらい。しかし最近では、そのソニーもぱっとした話題を聞かなくなっている。そんな中、今からヨー…

老人けいれん、倒れこむ乗客…地下鉄サリン事件生々しい記憶

オウム真理教元信者高橋克也被告(56)の裁判員裁判が13日、東京地裁で開かれ、地下鉄サリン事件の審理が始まった。 運転手役を務めた被告は、散布役の元幹部豊田亨死刑囚(47)を地下鉄日比谷線中目黒駅まで送り届けて、隣の恵比寿駅でピックアップし…

賞味期限切れチョコを溶かして「新品」に…驚くべき偽装の手口

バレンタインの売れ残りチョコレートが、ヤクザの新しい“シノギ”になっているという。 「チョコのシノギを始めたんだ」 指定暴力団三次団体の組長が、筆者にこう話す。このシノギは、ある食事会にやってきた菓子問屋の話を聞いて即決したという。翌日には不動…

ディズニーR値上げ目的はぎゅうぎゅう詰め解消、効果ない?駐車料金3割値上げの意味

オリエンタルランドは、運営する「東京ディズニーランド(TDL)」「東京ディズニーシー(TDS)」の1日入場券に相当する「1デーパスポート」の料金について、4月から大人と中人(12~17歳)は500円、小人(4~11歳)は300円値上げすると発表した。昨年4月の消…

復活するガラケー あえて選んでいる人は3種類に分けられる

フィーチャーフォン、いわゆるガラケーが復活している。2014年のスマートフォン出荷台数が2770万台で前年比5.3%減となり2年連続で減少したのに対し、ガラケーは1058万台で5.7%増と6年ぶりに前年を上回ったからだ(MM総研調べ)。いま、あえてガラケーを選…

【和歌山小5刺殺】「えらいことやってもうた」殺害関与認める 中村容疑者 からかわれたことが動機か

和歌山県紀の川市の市立名手(なて)小5年、森田都史(とし)君(11)が自宅近くで刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された無職、中村桜洲(おうしゅう)容疑者(22)が、和歌山県警岩出署捜査本部の調べに対し、「えらいことやってもうた」などと殺害…